フォ━━━━ヾ(*●Д●)ノ゙━━━━!!!!
--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月28日 (土) | Edit |
こないだトノグドラを考えたので、雨パ考えてた。
ブログに育成済みポケモンまとめたんだけど、思ったより数少なかったんだ。。。
なので、少し育成したいの考えてます。
育成済みポケモンまとめ

雨パのテンプレはこんな感じ。
ニョロトノ+エース竜枠(ラティオス/キングドラ)+物理(カイリュー/ガブリアス)+格闘枠+鋼枠+自由枠

雨始動
ニョロトノ
特殊竜
キングドラ/ラティオス/カイリュー/ラティアス
物理竜
カイリュー/ガブリアス
鋼枠
ナットレイ/メタグロス/ハッサム
格闘枠
ローブシン/テラキオン/バシャーモ(対竜舞竜)/キノガッサ(対ブルン・水ロトム・ナット)/ビリジオン(兼電・草受け)/ルカリオ
電気枠 or 自由枠
ボルトロス/ウルガモス/サンダー/ロトム/ルンパッパ/サンダースetc

構成はこんな感じにしました。
今までトリルパーティをうまく使いこなせてないので、トリルいれてみた。

雨枠
ニョロトノ
基本はトノ。

特殊竜枠
グドラ
ラティと選択だったけど、めざ炎でナットを誘うためにグドラ。
ラティのめざ炎は読まれるお。
後は、相手に選出で雨を意識させたかったのでグドラ。

物理竜枠
カイリュー
ガブと選択。起点から積みやすさを考えてマルスケカイリューにしました。

鋼枠
ハッサム
ここは迷ったけど、起点から積めるハッサムに。
ジュエルアクロで格闘つぶしにするか、オッカで舞ってく型にするか悩みちゅ。

格闘枠なし
今回ここを、ラティに厚くしつつ殴れるカビゴンにしてみました。
特殊受け兼トリルアタッカー
全体的に初手ラティのかみなりが重いので受けて、宝石追い討ち。
H4ラティ確1。
トリックだと追い討ちしても逃げられる。

今まではビリジつかってたので、格闘抜くとどうなるのかみたいですね。
基本テンプレをくずしてるのでどう影響するのか気になる。

自由枠
シャンデラ
トリル始動。バンムドー対策に炎とめざ格。雨とカビゴンで炎にはあつめなので、炎の体にするか、
ブシンやヘラの根性でないように貰い火でもいいかな。

1861.gif20110531175804.gif
149.gif212.gif
609.gif143.gif

トノ@スカーフ
ドロポン めざ飛 冷凍ビーム 滅び

グドラ@玉
流星群 竜の波動 ハイポン めざ炎
CSぶっぱ

カイリュー@ラム
逆鱗 神速 炎のパンチ 竜舞
167-186-115-x-120-145

シャンデラ@襷
炎の体かもらいび
大文字 めざ格 置き土産 トリル

カビゴン@悪ジュエル
いじっぱ脂肪
H28 A204 B20 D252 S4
実数値 239-171-88-x-162-51
恩返し 追い討ち 岩雪崩 地震

H4振りラティオスが引く際へのジュエル追い討ちで確定1発調整
C252振り眼鏡ラティオスの流星群をC2ダウン込み2耐え調整
C252振り眼鏡ラティオスの雷31.7%~37.6%乱数3発 (91.4%)

ハッサム@オッカorジュエル
アクロ パレパン 剣舞 とんぼ

選出例
できるだけ勝ちパターン増やしたい。
天候取られても戦える様に組んだお。


トノ、グドラ、ハッサムorカビゴン

トリル
グドラorカイリュー、シャンデラ、カビゴン

置き土産
ハッサム、シャンデラ、カイリュー

重い相手
スイクン
電気草がないのできついと思う。悪巧みボルトあたりが候補かな。

ローブシン
技構成によるけど、飛行やエスパーがないときついと思う。

ブルンゲル
基本的に水受けが重い感じ

バンギラス
格闘抜いた事により、重くなるはず。
シャンデラでバンムド対策がどこまでできるかで変わりそう。
以前使っていた雨では、両刀ビリジで見てました。

カバルドン
水や草技がないので天候とられるとやばい。

なんか重い相手を考察していくと、格闘+電気or草あたりが欲しくなりますね。
テンプレだけあってさすがにカバーできる範囲が広いですね・・・。

いい感じな気がしたんだけどなぁ。
もう少し考察してみるとして、折角書いたのでメモに残しておくとします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

推し!
