フォ━━━━ヾ(*●Д●)ノ゙━━━━!!!!
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年06月03日 (金) | Edit |
それでは①の続きです。

まずはPTを構成します。

PTを構成する時に注意する事
環境を考える
ポケモンは相性が重要になってくる為、現在の環境でどのポケモンが多いのかを意識する。
PT全体の相性補完
1つのポケモンに3タテされないようにしないといけません
使いたいポケモンを考えて、そこから相性補完
これは、自分が使いたいポケモンを考えてそこから相性を補う形です。
物理アタッカー、特殊アタッカー、物理受け、特殊受け、ドラゴン受けのように役割をはっきりさせたほうが使いやすいです。

6匹が決まったら、アイテムとスキル構成を考える。
重要なスキル
めざめるパワー
固体値の合計によって技のタイプが変わる。
まためざぱを持つことで、役割破壊(受けられるポケモンを無理やり突破)することができます。
一例としては、電気タイプのサンダースにめざぱ氷を持たせることで、電気の苦手な地面やドラゴンにも打点を持つことができます。

めざめるパワー理想固体値

よく使われるアイテム
アイテムはPTで重複することができません。
気合の襷
効果:HPが満タンのとき、一撃でひんしになるダメージ、もしくは一撃必殺を受けてもHPを1残して、持ちこたえる。ただし1度効果を発揮するとなくなる

きのみ
HP回復や状態異常回復、弱点半減といった様々な効果の実がある。

こだわりスカーフ
同じ技しか出せなくなるが、素早さが1.5倍になる。こだわりハチマキだと攻撃。こだわりメガネだと特攻が1.5倍になる。

○○のジュエル
対応したタイプの攻撃技が使用されるとジュエルが消費され、その技の威力を1.5倍に高める。
1回で消費されるが、こだわり系のように技が固定されない。

PT構成例
初心者で前作や前作技など用意するのは大変だと思うので、今作メインで作ります。
レート用のPTではなく作りやすい構成で作ります。調整などしないでぶっぱにします。

ヒヒダルマ@拘りスカーフ
いじっぱりorようき 
AS252  
トンボ返り フレアドライブ ストーンエッジ 地震

メタグロス@シュカの実
いじっぱり
HD252
思念の頭突き コメットパンチ パレットパンチ 地震   

ロトム水@オボンの実
ひかえめ
HC252  
ボルトチェンジ 電磁波 かみなり ハイドロポンプ

カイリュー@拘り鉢巻
意地っ張り
HA252
神速 炎のパンチ 逆鱗 かわら割り

パルシェン@気合の襷
ようき
AS252スキルリンク
つららばり からをやぶる ロックブラスト ハイドロポンプ

グライオン@どくどく玉
ようき
HA252 ポイズンヒール
ハサミギロチン 身代わり 地震 ストーンエッジ

今回のポケモンで強いポケモンで作りました。
調整など一切してないため、このようなptでまわして、
調整を考えれるようになれば、初心者は卒業です。

準伝や600族を入れて、ガチ構成にしたり、好きなポケモンを軸に考えたり、色々あると思います。
ポケモンがおもしろいのは、これからです。
自分だけのptを作って、ガンガン戦ってください!

対戦についてはこちらから
③へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

推し!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。