フォ━━━━ヾ(*●Д●)ノ゙━━━━!!!!
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月23日 (月) | Edit |
最近潜ってるパーティです。
ボルトロス  電飛
ビリジオン  草闘
ウルガモス  炎虫
ニョロトノ  水
ドンファン  地
ハッサム   虫鋼

ガブがしっくりこなかった!
なので、ガブをドンファンにしたら、安定した!

まぁでも火力が減ったのはたしかなので、ビリジにかかる負担も増えたという。。。
ランターンなどの電気きかない受けがいると辛いので、少し考え物ですね。
トノが天候対策なんだけど、スカーフで窮屈な立ち回りになることが多いから
少し改良しないとなぁ・・・

重かったポケモン
ランターン
ビリジで対面しても裏に交換されるので、読みが当たらないときつい。
飛行とランターンがいると2択になるので、そこで読み負けると厳しいですね。
ドンファンもS負けてるので死に出しぐらい。

フシギバナ
弱点つけるのが特殊技しかないので、うまくガモス当てないと倒しづらい
そのため、選出が1枠ガモスに固定されちゃうのが厳しいですね。

サンダース
上からたたかれるのできつい。ボルトロスのいたずらごころの電磁波が特性できかないので辛いですね
ドンファンもめざぱ氷があるので、辛い。トノで無理やり上から突破もワロポンが怖いので、やりたくないです。
ビリジに電気受けさせるのも負担が大きくなってきつい。

ヒヒダルマ
スカーフからのフレドラ、トンボが受けずらい。トノにしてから交換あめふらし+半減で
受けることはできるのですが、その後逃げられるのでスカーフトノだと安定してかれない。
電磁波撒くときに、とんぼしてくれると楽なんだけど、
エッジ打たれるとボルトロス落ちちゃうので、怖いポケモンですね。

PT考察
ボルトロス
初手にしての安定感はいい感じですね。
上から叩かれる飛行。ムクホやクロバットに対して、
とんぼで逃げられる前に電磁波撒けるのは大きいです。

うちのPTは、飛行技が全員等倍以上なので、飛行タイプの選出率はかなりおおいのですが、
基本電磁波いれちゃえば安定して落とせます。
パルシェンに対して10万→襷殻を破る→いたずら心電磁波→ばぐりの流れがおいしすぎる。

ビリジオン
PT唯一の草技と格闘技もち。抜ける範囲が広いため、1匹で抜けることも多い。
ただ格闘がインファで珠もちなので、気おつけて使わないとつらいですね。
ボルトで電磁波まいてそこからビリジ3タテとかもできた。

ウルガモス
唯一の炎技もちボルト電磁波からの蝶舞からの抜きが決まるといい感じ。
舞える状況をつくれば強いですね。今回はめざ電気はあんま使うところがなかった。
PT考えると草もありなのかなー。
ガモスの特功からのめざぱは読まれずらいので1発でもってけるのが便利なので、考えちゅ。

ニョロトノ
一応砂パの天候対策だったのですが、炎受けになってる。
スカーフが使いづらい気もしてきました。
雨状態での一致ドロポンは強力なので、ジュエルなどにしてもいいかなーと思ってます。
ジュエルなら滅びの歌→守るもやりやすいかなー
ただ素のすばやさが微妙なので、使ってみないとなんとも言えないですね。

ドンファン
ドラゴンストッパー。
技をどくどくにしました。
結構流せる機会が多いので、いいかなーと。
でも、グライオンもなぜか誘うみたいなので、ポイヒにどくどくいれちゃったりもしました。
氷の礫で2確なのでだされても、怖くないですけどね。頑丈でギロチンきかないし。

タネばくだんがあれば、PTバランス的にもいいきもしますが、
前作の乱数できないので、めんどい・・・

ハッサム
トンボ、パレパン、ツバメ返し、追い討ちで運用してます。
炎がきついのは変わらないですが、他の技ならある程度うけれるので、前半はトンボと受け。
後半はパレパンでとどめに使えるので使いやすいです。
鋼はグロスの方がメジャーですが、このPTにはハッサムのがあってる気がします。

PT考察
スカーフがS70のトノなので、それより上のスカーフ持ちの対策が大事ですね。
対ムクホは意外と立ち回れるようになったと思う。
ランターン対策が課題かなー。
ドンファンの技1個考えないとだ!甘えるから起点にするのも考えたけどどうなんだろ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

推し!
