フォ━━━━ヾ(*●Д●)ノ゙━━━━!!!!
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月13日 (金) | Edit |
最近作ったガチパ気味の構成をしてたんだけど、
なんか戦略がワンパターン気味になっていて、
中々勝てなかった。
人の考えたガチPTそのまま使っても、使いこなせないですね。

ボルトロス、ローブシンなどはかなりいるので、対策されてる感じでした。

勝ちは5割ぐらいだったかなー
ヤドランとブシンをドンファンとサルに変えた感じです。

ドンファンを入れてから、勝ちが伸びはじめましたね。
ただ、ラグラージや雨パがきつい感じかな。

砂パにはほとんど負けてないと思います。
雨時のグドラが後半抜けないわ弱点つけないわで、アドバンテージないと勝てない感じですね。

エーフィは正直、エーフィのせいで負けることが何回かありました。
実際耐久がなさすぎて、使いづらい感じですね。
でも、マジックミラーが面白いので、無理やり使おうみたいなスキル構成にしました。
どちらかというと、趣味キャラみたいなかんじ!

マジックミラーエーフィ事態そんないないので、
補助技おいしです(笑)が結構きまりますね。
ただ、深読みしすぎて、撃沈する場面も結構ありました。

とんぼ返りからのマジックミラーが決まると面白い!

この構成でとりあえずは完成かなー
めざパ炎と草技の関係でもすこしいじるかもだけど、とりあえずロトムいれて様子見です。
ロトムはブルンと違って読まれずらいので使いやすいですね。
ハッサムはトンボがいいけど、攻撃範囲がきつすぎる感じがしますね。
とりあえず居れておく感じで。

n642.gif479-w.gifn392.gif
n212.gifn196.gifn232.gif

ポケモン性格技1技2技3技4持ち物特性
ボルトロス
臆病10万ボルトめざパ(氷)とんぼがえり気合球達人の帯悪戯心
ロトムウォッシュ
控えめハイポン10万ボルトめざパ(氷)でんじはオボンの実浮遊
ゴウカザル
陽気インファイトフレアドライブストーンエッジマッハパンチ気合の襷猛火
ハッサム
意地っ張りパレットパンチおいうちつるまいトンボ帰りオッカの実テクニシャン
エーフィ
臆病サイコキネシスくさむすびめざぱ(氷)シャドーボールこだわりスカーフマジックミラー
ドンファン
意地っ張り地震氷の礫叩き落とすがむしゃらゴツゴツメットこんじょう


種族値
ボルトロス580
ハッサム500
ロトム水520
ゴウカザル534
エーフィ525
ドンファン500

この構成できつかったポケモン
キングドラ
雨時のすいすいでの後半の抜き性能、りゅうせい、ハイドロポンプがきつい

ラティ兄弟
型が読めないのが一番辛い所です。スカーフとかだとボルトロスがやられる危険も

ロトム水、炎
有効打がこのPTだとほとんどないので、うまく削っていかないと。
スカーフもたれてると結構きつかった。

ピクシー
マジックガードとコスモパワー、小さくなるがきつい。うまくゴウカザル当てないと負けますね。
フルアタと補助も要るので、受けずらい。

ラグラージ
キモクナーイ;のせいでエーフィの草結びになっている状況。
型も多いし、きついですね。

トリトドン
たぶん今までで一番苦しめられた耐久型。

ランクルス
マジックガードと自己再生のせいで崩しずらい。
エーフィでだいぶ楽にはなったけど、忘れてるとやられる。

スイクン
ミラコと身代わりの2択が怖い。でもうつしかない!

うちのPTに積みポケが居ないので、詰まれると怖いですね。
対策がどくどくなので、効かないポケモンがきつい。

PT考察
ボルトロス
ごく一般的な振り方。PT唯一の準伝。
強いけど、裏かけなくてかく乱させれない。
スキル構成は迷ったけど、結局フルアタにしました。
電磁波欲しいけど入れるスペースがない!

ブルンゲル
このPTだと、鬼火よりダメージソースで命中高いどくどくのほうが、合う感じですね。
ドラゴン狩りのドンファンが頑丈なので、詰まれてもあんまり関係ないから、命中高いどくどくかな。
鋼も特に怖いと思わないので、どくどく効かなくてもなんとかなるかな。

ゴウカザル
エースアタッカー。ゴーストとドラゴンがややキツイものの、
AS特化なのでタスキとインファ、マッパである程度押し切れます。
居るだけで、炎4倍の牽制になるので、ローブシンより使いやすい。
序盤はローブシンのほう回しやすいけど、後半の抜き性能はサルのが上かな。

メタグロス
鋼なので相手の選出をある程度意識させれるのがいいですね。
実際1番使ってない!
コメパン外れるの怖いし。めざパ炎はあんまりつかわないですね。
思念や地震欲しくなるけど、とりあえずこの構成で回してみよう。

エーフィ
かわいい枠。夢特性のおかげで、PTに状態異常が飛んできずらい気がします。
気のせいかもだけど。
スカーフ持たせたことで、小回りきかなくなるけど、
110族スカーフは先発と後半の抜きに便利ですね。

ドンファン
物理ドラゴンには後だしからでもだいたい勝てるので使いやすい。
頑丈で残しておいても、ゴツメと礫でダメ稼げるのがいいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

推し!
